フルーツパーク黒内果樹園

フルーツパーク黒内果樹園 【飛騨市】

Tel:0577-75-2815

飛騨高原からの贈り物 飛騨ももと飛騨りんご

最新ニュース一覧

2015/10/14 更新

2015/10/14

中間品種、盛りです!

お久しぶりです。9月は、サンつがるが天候不順が要因で、たくさん実っていたにもかかわらず、落ちてしまい、商品になりませんでした(T-T) そのため、やむ無く売店を臨時休業した期間があり、みなさまに大変ご心配をお掛けしました。 10月も中旬にさしかかり、いろんな品種が出ています。ひろさき早生ふじ、シナノスィート、陽光、秋映です。量は、今年は多くありませんが、味はいいですよ!是非、食べてみて下さい。 国道41号線沿いの岡前店も営業しています。ご来店お待ちしています。
 

2015/09/07

お久しぶりです。

桃も、最後の収穫となりました。今年もたくさんのご利用ありがとうございました。まだ今年桃食べてない、た食べ足りない、送り忘れてた方を思いだしたみなさん、まだ間に合いますよ。 今年の桃は、おかげさまで天気もよく、甘くて大きな桃がたくさん採れました。 今は、最後の品種、川中島です。見た目、赤ピンク色した実がしっかりした、りっぱな桃です!硬めより、柔かくなるまで待つと、よりジューシーで甘味が増します!夏バテ対策の滋養に、夏を名残惜しんで今年最後の桃を味わってみませんか? 只今、お得になってます!感謝を込めて、お安くしまーす!是非、ご来店下さいませ!
 

2015/08/02

桃の販売が始まりました。

 

2015/07/19

桃の袋をかけ終わりました!

桃に袋をかぶせる主な理由は、表面の荒れを防ぎ、色がきれいにつき見映えをよくすることと、特に、品種昭和白の裂果(成長する際に実が割れる事)を防ぐためです。この時期は、蒸し暑く桃の毛もかゆく、厳しい作業になります。でも、実もピンポン玉よりも大きくなっているものもあり、美味しくなるまでもう少し!大きくなあれ、美味しくなあれと思いながら水分取りつつ行いました!
 

2015/07/01

りんごの本摘果の真っ最中!

りんごの実も大きくなってます。通常五つついてる実の真ん中を残し、後は取ってしまいます。今年伸びた枝を1年枝、去年伸びた枝を二年枝といい、二年枝までは残さず取っしまいます。二年枝までは、いいりんごにならないからです。一年枝と二年枝の間に節があるので見分けます。それ以外のりんごがまだ大きくなるのをみこし、間隔をあけて残します。さんフジ、王林が終わり、ただいま陽光の真っ最中です。
 

2015/06/17

桃の本摘果が始まってます!

大きな梅干しくらいになっています。ひとつのところから、5枚ほど葉っぱが出ています。摘果の目安は、葉っぱ50枚に1個ほど枝に残し、後は全部取ってしまいます。後に、袋を被せるため、被せにくい場所には残しません。もう、桃の毛も生えてるので取るたび に毛が舞います! なるべく葉っぱの下にある桃をえらび、カメムシがくいついてない桃桃を選びます。
 

2015/05/24

桃の実が見えてます!

桃の花びらは散り、がくが残ってますが、その中に白い実が見えます!枝にたくさんついているので、手作業でいらない実を落とします!大きな美味しい実が育ちますように!
 

2015/05/07

桃の花は散ったけど…

ゴールデンウィークも終わりましたね!桃の花は散りましたが、今リンゴの花が満開です!白くてかわいいですよ♪
 

2015/05/06

写真忘れてました(~_~;)

 

2015/05/06

逆さまではありません(笑)

きれいな桃の花だけど、無情にも摘みとる花が多いのです。この写真は、摘みとったはなが落ちた様子です。 木の下は、一面花だらけになります。摘雷、摘花と同じ作業が続くけど、一番華やぐ時かなぁ(笑)
 

2015/04/30

全面、桃色!

ただ今、桃の花満開! 桜より、濃いピンク!花も大きくて、畑が全面ピンク一色は圧巻です! ゴールデンウィーク中は、天気も良さそうで楽しめます。 ぜひ、すぱーふるのお風呂のついでに見に来てください。
 

2015/04/29

ピンク!

間違えて配信しました。気を取り直して、もう一度!
 

2015/04/27

報告遅くなりました、桃の花

お待たせしました。桃の花の蕾がふくらんでいます。この写真は10日ほどになります。出来れば、明日、桃の花が全体にピンク色染まっているのをご紹介します!
 

2015/04/08

桃の蕾も春を待っています!

今日は、4月というのにがちらつき、の枝の上も白かったです。しかし、もう大きい桃にする作業は、3月26日から本格的に始まっています。
今日は、手入れ前の桃を撮影しました。このように、1本1本の枝に、上にも下にも先にも元にもがついています。
まだまだ、積雪も多いところで50センチほどあり、去年よりは雪が多く残っています。木の根元は、さすがに雪解けが早いです。さすが、大地は温かいんですね!
これから、ニュースで蕾が大きくなっていく経過を随時お伝えしたいと思います!
次回は、摘蕾(てきらい)作業をお伝えします 
 

2015/03/01

3月になりましたね!

いつものはあるこの冬のでも暦は3月。少しでも早く雪を溶かしたいとをたくさん購入して、晴れた日にまきました!みなさんのお家の周りや田畑にもまくいう方もおられると思いますが、なにせ果樹園の畑はひろーい!!
「枯れ木に花を咲かせましょう」的に、早く春よ来とばかり、真っ白な雪の上にたくさんまきました!
 

2015/02/04

暦のうえでは、春ですね

立春とは言え、雪を見るとまだまだ春遠からじですが、うれしいニュースが!
今年度の収穫したサンふじのりんご加工してもらう様に出していましたが、100%ジュースが出来上がりました!この秋は熊に襲われ、少ないながらも収穫した幻のりんごジュース!サンふじの美味しさそのままに、お子様にも安心して飲んでいただけます。
種類は、ストレートとすりおろしの2種類お店はオフシーズンですが、ジュースは年間通して販売いたします。お電話もしくは、ホームページで承ります!よろしくお願いいたします。
 

2015/01/09

今年の冬は豪雪だーー!

この冬は、昨年の12月早々から、雪・ゆき・雪!特に黒内区は多くて有名ですが、住んでる人もビックリの大雪見舞われてます!果樹園は、桃やりんごの枝が折れないように、せっせと雪をはらっています。建物の雪下ろしも、年明け早々に男の人が降ろしました。この冬、既にもう3回め!雪またじは大変です!