電気専科 カネカ

電気専科 カネカ 【飛騨市】

Tel:0577-73-2040

電化製品のお困りごとは、当店にお任せください。古川駅前通りの電気店です。

最新ニュース一覧

2018/06/21 更新

2018/06/21

今日は 冷蔵庫の日

冷蔵庫の日・・・ 知ってますか?
日本電気工業会が1985年に 夏至の日を冷蔵庫の日と制定しました。
なぜ、夏至の日を???
梅雨に入り 一年で一番食品が腐りやすい時期だから また、これから暑い夏を迎える前に
点検してもらおうという趣旨からです。
ちなみに今年は6月21日

今週末、冷蔵庫の中をじっくり見てください。

1.古い食品ないですか?   賞味期限を確認
2.調味料がこぼれていないですか?
3.野菜室の底を拭いてください。汚れがあるものです。
4.製氷機用の水タンクの点検。黒カビが生えていないですか? フィルターは3年に1回交換しましょう。
5.冷蔵庫の周り 天面や下面の掃除 ほこりが結構あるものです。
6.コンセントを一度抜いて 食品を出してしまって アルコールで庫内を除菌するといいです。
7.コンセントを抜いてから 再度電源を入れる時には7分~10分程度時間を空けて その間にコンセントのキャップ付近のほこりを取りましょう。 
再通電するのに時間を空けるのは コンプレッサーに負担をかけないようにするためです。

一年中 休まない家電を 見直ししてやってください。
家電は 電気で動きます。

只今 冷蔵庫キャンペーン中です。

少しでも、おかしな音がしたら ご連絡ください。音の変化は冷蔵庫の不調のシグナルかもしれません。
 

2018/06/15

お急ぎください。冬物パックは 20日まで

毎年好評の 冬物パック( 衣料クリーニング 冬物衣料1点につき100円引きセール)
今月 6月20までとなっています。
まだ、部屋の片隅にセーター ジャンバー コートなど 眠っていませんか?
来シーズン 気持ちよく着ていただくために クリーニングしてから片づけてください。
どうせなら、100円引きセールのこの時期がお勧めですよ。

クリーニング部門からの お知らせでした。
 

2018/05/14

詐欺メールにご注意ください。

日頃 利用している楽天市場より購入メールが届きました。
イーズ・スペースという会社から 買った覚えのないテレビの購入メール!!!!!

楽天市場からの購入メールそっくり。
何かおかしいと思い ネット検索したところ やはり詐欺メール。
リンク先をクリックすると クレジットカード情報を盗み取るようになっているみたいです。
リンク先をクリックしなくて よかった。
最近は、この手の巧妙な詐欺メールが出てきています。

皆さんも 気を付けてください。
おかしいと思ったら 当店にご相談ください。
パソコンの相談も承っています。
 

2018/05/02

冬物パックと毛布フェア

ゴールデンウイーク 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
お出かけするもよし、農作業も また 自宅でのんびり いろいろあるでしょうが、この機会に冬物衣料を片付けましょう。

当店では、只今 冬物パックと毛布フェア開催中です。

冬物パックは、仕上がり時間がゆっくりでいいものは 1点につき100円引き毛布フェアは どんな毛布でも 1点 660円での お値段になっています。

お片付けの際には、ドイツ品質のクリーニングで 衣料もリフレッシュさせてあげてください。

当店は、ゴールデンウィーク中も 通常営業しています。
クリーニング部門からの お知らせでした。

 

2018/04/13

古川祭 青龍臺のからくり奉納時間

古川祭まで あと一週間ですが 準備が着々と行われています。
囃子の練習 木偶の練習にも 熱が入ってきています。

そこで、青龍臺の力を結集したからくりの奉納時間をお知らせします。

4月19日 若宮一丁目地内 旧デンカセメント広場前 8時40分頃
      片原町     飛騨吉城特別支援学校前 9時45分頃
      金森町     飛騨古川駅 駅前広場  11時20分頃
      殿町      円光寺前        13時40分頃
      殿町      青龍臺屋台蔵前     15時40分頃

4月20日 祭り広場 9時00分頃
      大横丁  12時40分頃

たくさんのご観覧をお待ちしています。
 

2018/04/04

古川祭りの準備が進んでいます。

今年の起こし太鼓主事は、我が殿町 青龍組です。
また、例祭当番区にも なっているため連日 準備で大変です。

19日 試楽祭の殿町屋台の曳行順路が決まりましたので お知らせします。
今年も、例年好評な 瀬戸川沿いも通ります。
詳しくは、後日掲載しますが 円光寺前13時40分頃 木偶奉納の後 瀬戸川沿いを上がります。
瀬戸川の鯉と 絢爛豪華な屋台と笛の音 とても絵になるお祭りです。
ぜひ、ご覧ください。

また お祭り前の、照明器具のお取替えは お早めに・・・
 

2018/03/21

冬物パック 始まりました。

毎年、恒例の 冬物パック クリーニングが 3月21日より 始まりました。

寒い日と 暖かい日が 交互に訪れる今日この頃ですが、冬物衣料のお片付けの
際には、必ず洗濯をして お仕舞い下さい。
当店の取り扱いクリーニングは、肌に優しく きれいに仕上がる クリーンランド
クリーニングです。

冬物パックとは、仕上がりに急がないものを1点につき100円値引させてもらうセールです。
例えば、セーター1点360円が 今なら260円になります。

ぜひ、この期間中に 冬物バックをご利用ください。
クリーニング部門からの お知らせでした。
 

2018/02/26

補聴器相談会のご案内

『聞こえ』のことも パナソニックの店にお任せください。

認知症に聞こえが関連しているといわれています。
聞こえは、年々 老化しますが、それを補うのが補聴器。
音を大きくするだけのものではなく、1人1人の耳に合わせて
聞こえを調整するのが補聴器です。

そこで、当店で、補聴器相談会を開催いたします。
専門相談員が、あなたの聞こえを診断します。

面倒な空気電池交換不要の 充電式電池内蔵の最新の補聴器を
お試しください。

3月6日 午後1時より開催しますが、ご予約が必要です。
くわしくは、当店に ご連絡ください。
 

2017/12/01

冬のパナソニックフェア 開催中

当店では、冬のパナソニックフェアを開催しています。
12月3日(日) まで 皆様のご来場をお待ちしています。
通常は、日曜日が定休日なのですが、今回に限り 日曜日も営業させてもらっています。

鹿児島県直送の さつまいも 紅はるか、安納芋を店頭にて焼き芋にして皆様に
召し上がっていただいています。

どうぞ、当店のパナソニックフェアに お越しください。
 

2017/11/10

まちゼミ 資料作成中

まちゼミが、はじまりました。

当店のまちゼミ 夏の開催時は、イベントがあり できなかったのですが 
今回は、秋開催ということで再び参加させてもらうことになりました。

過去2回行った アイロンかけ講座
パパっとアイロンかけ時短技!!
好評だったので 今回も 行います。

ワイシャツを3分でアイロンがけしてみませんか?

男の方にも 簡単にでき 面白いですよ。
ということで 只今 資料作成中です。
洗濯から仕上げまで 趣向をこらして ご案内できるよう奮闘中です。


なお、11月15日((水)) 19:00~20:00までの講座は 
まだ空きがありますので
ぜひどうぞ ご参加ください。
 

2017/10/27

君の名は。TV放映されます。

君の名は。が いよいよテレビ放映されます。
11月4日 午後8時から    WOWOWシネマ
11月5日 午後0時30分から   WOWOWプライムで放送されます。

WOWOWですから、有料放送になりますが、加入されている方には 朗報ですし、
これを機に 加入されたい方は 当店までご相談ください。
 

2017/10/19

中古の照明器具いりませんか?

中古の蛍光灯照明器具ですが、欲しい人みえませんか?
価格は 0円 差し上げます。2台あります。
和風用の器具で6~8畳間位に向いていますが、蛍光灯器具なのでLEDにするには、別途料金がかかります。

応募期間 10月末日までに 当店にメールまたは、FAXしてください。
応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

 

2017/08/28

9月1日は、防災の日 9月3日は 飛騨市の防災訓練の日

今年は、各地で 大雨 洪水 土砂崩れ 地震等 自然災害が多い年です。
飛騨地方では、自然災害が少ないと思っていても この時代 いつ 災害があるかもしれません。
日頃から 気をつけておきたいものです。

飛騨市では、防災訓練9月3日に行われます。
緊急の時の連絡の為の広報無線機 普段は100V電源で 動作していますが、
停電になった場合や 持ち出しの場合は 乾電池で動作します。

時々、お客さんから広報無線がピッピッと音がするんだけどと聞かれます。
電池が減っていると 電源を入れていても 赤いランプとピッピッと音がするんです。

写真のように 単二電池が4本 入っています。
また、下のケースには 単一電池が入るようになっています。
どちらでもいいですから 電池が入っていること そして 電圧があること 確かめてください。

年に1回 電池の入れ替えをされるといいですね。
防災訓練前に 広報無線の電池も ご確認ください。

わからない方は、お気軽に『広報無線の電池を交換して』と お電話下さい。
電話 73-2040 まで 
 

2017/07/29

お急ぎください。終了まであと2日

クリーニング部からのお知らせです。

大好評の 毛布フェア(一律660円)は 7月31日受付分までです。

お値打ち期間ですので 部屋の片隅に追いやられている毛布を 洗ってあげてください。
来冬に気持ちよく使っていただくために この期間に ぜひどうぞ。
 

2017/07/25

古川駅前通り 夏祭り ありがとうございました。

毎年恒例の 駅前発展会 夏祭りは雨が降ってきて 途中 中止になりましたが、無事終了し ありがとうございました。
大勢の方にご来場いただき スタッフ一同 感謝申し上げます。
今回は、新たに MSXショーや 飛騨信用組合様提供のビンゴ大会もあり 盛り上がりました。

綱引き大会の優勝は、青龍会青年部   
玉入れ大会は 1位  青龍会A   2位 しまじろう 3位 ディースタイル の各チームでした。

夜の部の BMXショーと バンドのジャグジーさんの 演奏が急遽中止となったのは とても残念で関係者の方には
申し訳ありませんでした。

来年も、また趣向を凝らして 開催したいと思いますので よろしくお願いいたします。
 

2017/07/07

パナソニックフェアは7・8日

毎度ありがとうございます。
当店の パナソニックフェアは 7(金)8(土) 2日間 です。

今、話題の4K有機ELテレビを展示していますので ご来場そしてご視聴ください。
色の忠実な再現と臨場感ある迫力の音質を体験ください。

お待ちしています。
 

2017/06/14

お急ぎください。終了まであと1週間!!

衣類クリーニング部門 冬物パック(仕上げに急がないもの 1点につき100円引き) が 
あと1週間で 終了です。(6月20日受付分まで)

部屋の片隅に 冬に着たセーター ジャンパー 眠っていませんか?
来冬に 気持ちよく 着られるために クリーニングして しまってあげてください。
 

2017/05/26

冬物パックと毛布フェア

クリーニング部門からのお知らせです。

只今、冬物パック (仕上がりの急がないもの 1点につき100円引き)と 毛布フェア(全品660円)を開催中です。

冬物パックは 6月20日まで 毛布フェアは 7月31日までです。

どうぞご利用ください。
 

2017/05/19

2.4GHzと5GHz

各家庭にスマホやパソコンが普及し、皆さん インターネット、メール、SNS、LINE、Youtube等々されていますが、通信環境は どうされていますか? 
家庭内で使うなら 無線LANでつなぐのがいいですよね。
その際、Wi-Fiを2.4GHz帯でつなぐのか 5GHz帯でつなぐのがいいか 難しいですね。
一長一短があるので 利用環境によって使い分けするといいです。

一般的なのは、2.4GHz帯  障害物に強く電波が遠くまで届きやすいですが 多種多様なものにこの周波数帯が使われているので 混雑していてつながらなくなる場合が増えています。
例えば、電子レンジを使うと 電波が途切れるなんてことが あります。

5GHz帯は電波干渉が少ない分 つながりやすいですが 障害物に弱かったり 距離が延びなかったり 機器が対応していない場合もあります。
電波って目に見えないから 便利だけど難しいですね。

無線LAN親機から 離れて使う場合には 無線LAN中継器(写真)が おすすめです。
LANケーブルが使えないところで テレビで Youtubeが見たいときは これです。
なんか言葉も難しいし わからないという方は、当店にお任せ下さい。
 

2017/05/09

万が一のために・・・

 全国で火災のニュースが流れていますが、万が一のために 火災警報器をご確認ください。

火災警報器は、電池で動いているものが ほとんどです。
だから、電池の寿命がなくなると 万が一の時に 知らせてくれない。
では、電池の寿命は というと 10年程度がほとんど。
一度、確認ボタンで点検してください。
また、10年近くになったら 早めの交換をお願いします。
電池といっても 一般的な乾電池ではなくて 専用のリチウム電池ですから 当店にお問い合わせください。

万が一の時に、身を守るもの それは常日頃の点検が大事です。