岐阜県立飛騨寿楽苑

岐阜県立飛騨寿楽苑 【飛騨市】

Tel:0577-73-3804

岐阜県立飛騨寿楽苑

事業所紹介

1 特別養護老人ホーム
 

ユニット型指定介護老人福祉施設  施設サービス計画にもとづいて、
日常生活上の支援、機能訓練、健康管理、療養上のサービス提供します。

定員120人 
2 短期入所生活介護  ショートステイセンター
ご家庭で介護する事が一時的に困難になった時、短期間入所していただき、
日常生活上の支援やサービスを提供します。
 定員20人
3 認知症対応型通所介護  デイサービスセンター
ご利用者に対して入浴、食事の提供、機能訓練等のサービスを提供します。
 定員12人
4 認知症対応型共同生活介護   グループホーム「輪」
認知症高齢者が少人数で共同生活をしながら、日常生活や外出等の支援を提供します。 
 各定員9人
5  指定居宅介護支援 ケアプラン作成のほか、飛騨市から介護予防支援業務などを受託
居宅において介護保険で受けられる指定居宅サービス、特例居宅介護サービスなどの紹介や調整、
居宅支援などを行います。
 
6 障がい児・者日中一時支援事業 障がい児・者等の日中における活動を確保し、障がい者等の家族の就労支援及び障がい者等を
日常的に介護している家族の一時的な休息を図ります。
 
      •  
    •  

             

             

 

     

暮らしの空間

入居施設は大きく6つの町にわかれています。
その中で10名を1つの生活単位として、
暮らしていただいてます。

ユニットケア

一人ひとりの生活習慣や好みを尊重し、今までの暮らしが継続できるケアを目指しています。

お部屋

全室個室です。愛着のある家具や物を持ち込んでいただき落ち着ける環境を整えています。



グループホーム輪

9名の方が職員とともに食事の支度や掃除、洗濯などを共同でおこなっており、住み慣れた地域でなじみの関係が継続できることを大切にしています。

認知症対応型デイサービスセンター

定員12名。少人数の中で、その方の力を維持でき、活かせる支援をおこなっています。地域のイベントや季節に合わせた外出も行っています。

ショートステイセンター

在宅で生活している要介護者の方が、宿泊できるサービスです。利用料金や空いている日に関しては担当のケアマネジャーまでお問い合わせ下さい。