飛騨市美術館 【飛騨市】

Tel:0577-73-3288

ー 地域の文化と伝統を伝える ー

ー 地域の文化と伝統を伝える ー
  • ー 地域の文化と伝統を伝える ー
  • ー 地域の文化と伝統を伝える ー
  • ー 地域の文化と伝統を伝える ー

展覧会の情報や関連イベント、開館情報などについて発信します。

飛騨市美術館と古川郷土民芸会館は同じ建物で、どちらのひだラボも同じメンバーが管理しています。古川郷土民芸会館ページもどうぞご覧ください。

こちらも随時更新しています!ぜひご覧ください。
Facebook
Twitter
ひだラボ古川郷土民芸会館

インフォメーション Information

名称 飛騨市美術館 フリガナ ヒダシビジュツカン
住所 〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2-1-58 TEL / FAX 0577-73-3288 / 0577-73-5003
公式サイト https://www.city.hida.gifu.jp/soshiki/32/672.html E-mail お問い合わせはこちら
営業時間 9:00~17:00 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日) 展示入替期間 年末年始
駐車場 市営若宮駐車場、または文化村西駐車場をご利用ください。    
 

最新ニュース News

[2018/08/18]

私のお気に入り№7…墨と油彩と岩絵具の縁結び展 


私のお気に入りの作品第7弾をお伝えいたします。


最初の写真は、谷口氏の「緑雲天外鶴」です。
緑雲(りょくうん)天外(てんがい)の鶴(つる)と読みます。
美しい美しい雲を背景にして、空高く鶴が悠々と舞い飛んでいるという意味です。
全体的に力強い線を使いながら、明るく、大らかさを醸し出している作品であります。
墨字の流れを見つめていると…本当に鶴の群れが、一団となって大空天高く堂々と飛んでいるように見えてきませんか?
紙や筆を何度も何度も変えながら、これでもかと取り組んだとおっしゃっていました。しかし、満足には程遠いともおっしゃいます。どの道も、極めるということは奥深いものですね。



 
これは、昭和20~30年の「ゼンマイ柱時計」と「薬箱」そして「ハカリ」です。
柱時計は、この展示状態で実際に動いています。時刻を告げる鐘の金属音が、なんとも昭和を感じさせます。
「薬箱」の見所は、本物の各種薬とオマケに使った紙風船です。「ハカリは」古川町内で昭和50年頃までお茶屋で「お茶っ葉」の量り売りに使っていたものです。




尾下氏作品「季の風」です。
古川町「まつり広場」で、可憐に咲くしだれ桜。
背景には、品の良いストール柄があしらってあります。淡い色遣いとしだれ流れる構図の良さに加え、全体が、可憐さと上品さをいっぱい漂わせた作品です。
日本人にとって桜は、郷愁を感じる木です。何故かというとそれは、古来より田畑の近くに植え、農作業開始の目印としたこと。さらには、神々(サ)の食蔵(クラ)と命名したこと。そして咲き際と散り際のよさが武士道に合致したこと。という3つの理由から「日本ならではの花木」と不動の位置に…。

私は、そんなことを考え、これらの作品の良さを感じています。皆様、是非とも実物を間近にして…体感してみてください。

******************************
飛騨三女展
期間:9月5日(水)まで
開館時間:9:00~17:00
入館料:一般200円、高校生以下無料
※障がい者手帳の交付を受けている方と20名以上の団体は20%割引
休館日:月曜日

 
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してひだラボは一切の責任を負いません
 

最新のクチコミ Kuchikomi

nao

No,299「お江戸のおしゃれ展」

返信あり
By nao さん  2017.05.11

お連れしたお友達皆さん、とっても喜んで下さいました!お着物 割引サービス!お茶のおもてなしや館内での説明など、とてもとても嬉しかったです♪お写真も撮って下さりありがとうございました!とっても粋な展覧会に一市民として誇らしい思いでした。ありがとうございました!

HIDAJIN

No,147「スケッチ絵、素敵でした☆」

返信あり
By HIDAJINさん  2015.05.06

先日、拝見させていただきました。 スケッチ絵、どこか身近に感じる素敵な絵ですね。 ちょうど新緑の季節、天気も良いのでスケッチに出掛けてみたいです♪

写真Photos

「ひだ行脚 にゃんこ行脚展」開催します! 「ひだ行脚 にゃんこ行脚展」開催します! 読み語り in ミュージアム 読み語り in ミュージアム 読み語り in ミュージアム
読み語り in ミュージアム 読み語り in ミュージアム 蓄音器 で聴く SPレコード in ミュージアム 蓄音器 で聴く SPレコード in ミュージアム 蓄音器 で聴く SPレコード in ミュージアム

マップ&アクセス Map&Access