お気に入り

シェア

飛騨市宮川町で花咲く4号玉の花火!

こいこい会(飛騨宮川煙火打ち揚げグループ)

2023こいこい花火 8月12日(土)ナチュールみやがわにて開催決定!
復活した昨年に続き、【こいこい花火】の開催が決定し、準備を進めています。
本年皆様にお会いできるのを、楽しみにしております。(2023.06.28 こいこい会)



打ち揚げ花火・手筒花火、大会などの号砲を揚げる、
飛騨市宮川町のグループです。

1.私たちの町を、私たちの手で盛り上げたい。
2.花火を通じて、皆様と素敵な空間を共有したい。
3.俺たちの花火は、俺たちが揚げる!
      みんなの花火も、俺たちが揚げる!

「こいこい会」は行政の補助に頼ることなく、イベント出店や雪下ろしなどで得た資金、そして、地域の皆様よりいただきましたご厚志により、打ち揚げ花火を揚げているグループです。資金集めをはじめ、企画、申請、設置、打揚げまで、全て私達メンバーで行っております。
メンバーは、公務員、建設会社や電気工事会社勤務者など様々ですが、皆んな花火に対して強い情熱を持っています。
毎年8月に行う「こいこい花火」、2月の「親雪まつり」をはじめ、少年野球等のの開会式での打ち揚げ花火や号砲も、打ち揚げています。


会員 17名 (2022年6月現在)
(うち 打揚煙火資格者15名・手筒花火資格者3名)


(これが目玉)
飛騨市で4号玉(開花後・直径約120m)の花火が揚がる花火大会!


(こいこい会の由来)
1990年代、地域の皆さんに楽しんでいただこうと、有志数名が宮川村岸奥地内嫁ヶ淵(現・飛騨市宮川町岸奥)の両岸より、多数の鯉のぼりを泳がせたのが始まり。
その後、市販の玩具花火を打ち揚げるようになり、やるからには本格的な花火を揚げようと煙火花火の資格を取り、現在に至る。
(煙火花火=資格のいる花火、製造・打ち揚げ・手筒はそれぞれ別資格)
(玩具花火=資格のいらないお店で売っている花火)

最初、宮川に多数の鯉のぼりを泳がせたこと、また、面白いことやるから「来いよ来いよ」と人を誘ったから「こいこい会」 と名付けられた。


( こいこい会の歩み)
1990年代   玩具花火などを打ち揚げ住民と楽しむ
2001年  2名煙火打ち揚げ資格を取得。この年の夏、約30発の花火の打ち揚げ
2002年~ メンバーの増員。それとともに花火の打ち揚げ数も増加していく。
2006年  可児市・花フェスタ記念公園「真夏の縁日」   約2,000発の花火を打ち揚げ
2010年  3名が手筒花火の免許を取得       この年のこいこい花火で初披露
2012年  FACEBOOKページ開設
2015年  こいこい花火15回記念大会開催
2016年  ひだラボによるHP開設

(主な活動内容)
8月  こいこい花火
(宮川町西忍・ナチュールみやがわ付近)
2月  親雪まつり
(宮川町杉原・飛騨まんが王国)
通年 大会等の号砲打揚げ
打揚費用確保のため、バザー出店、雪下ろしなど


その他実績
岐阜県可児市の花フェスタ記念公園「真夏の縁日」

花火会場となるナチュールみやがわは、山々に囲まれ、ゆったりとした時の流れを感じられる素敵な場所です。
ここで打ち揚げられる花火は、打揚場所が観覧席より低いため、皆様の目の前で花火が開き迫力満点。
山花火特有の反響音も、お楽しみいただけます。

newsニュース

もっと見る

Menu & Priceメニュー料金

もっと見る

INFOインフォメーション

名称 こいこい会(飛騨宮川煙火打ち揚げグループ)
(コイコイカイ)
住所 岐阜県飛騨市宮川町 アクセス
ご相談ください。 自分へ、もしくは大切なあの人へ送る花火を打ち揚げてみませんか。
当会で、ご相談に乗ります。一度お気軽にお問い合わせください。
※法令により、立地などによってはご希望に添えない場合がございますので、ご了承ください。
メンバー募集中 花火が大好きで、自分たちで打ち揚げたい人。また、自分たちで町を盛り上げたい人募集中です。お気軽に、お問い合わせください。
公式URL https://www.facebook.com/koikoi.hanabi/

MAP&ACCESSアクセス

この地図は、毎年8月開催の「こいこい花火」の打揚げ場所の地図です。
飛騨市宮川町西忍135「ナチュールみやがわ」
(お車)国道360号線 古川消防署北分署より、登り道をお上がり下さい。
(JR) 最寄駅 坂上駅 徒歩約20分

PERIPHERAL周辺施設

もっと見る
周辺施設情報
もっと見る

EVENT周辺イベント

周辺イベント情報