飛騨市美術館 【飛騨市】

Tel:0577-73-3288

ー 地域の文化と伝統を伝える ー

ー 地域の文化と伝統を伝える ー
  • ー 地域の文化と伝統を伝える ー
  • ー 地域の文化と伝統を伝える ー
  • ー 地域の文化と伝統を伝える ー

展覧会の情報や関連イベント、開館情報などについて発信します。

飛騨市美術館と古川郷土民芸会館は同じ建物で、どちらのひだラボも同じメンバーが管理しています。古川郷土民芸会館ページもどうぞご覧ください。

こちらも随時更新しています!ぜひご覧ください。
Facebook
Twitter
ひだラボ古川郷土民芸会館

インフォメーション Information

名称 飛騨市美術館 フリガナ ヒダシビジュツカン
住所 〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2-1-58 TEL / FAX 0577-73-3288 / 0577-73-5003
公式サイト https://www.city.hida.gifu.jp/soshiki/32/672.html E-mail お問い合わせはこちら
営業時間 9:00~17:00 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日) 展示入替期間 年末年始
駐車場 市営若宮駐車場、または文化村西駐車場をご利用ください。    
 

最新ニュース News

[2018/08/20]

私のお気に入り№9 …墨と油彩と岩絵具の縁結び展 

私のお気に入りの作品第9弾をお伝えいたします。



尾下氏の「お正月」です。
お正月にピッタリの物を!と…。画材に選ばれたのは、「コマ」と「羽子板の羽根」。
尾下氏が、子どものころ正月によく遊んだ懐かしい道具を描き、お店『㐂楽』に飾ってお客様にも楽しんでいただいたようです。
羽根や駒紐の質感を丁寧に出されていることと新年をうやうやしく寿ぐためでしょうか、背景に金色で土壁のようにされていることに正月ムード満載を感じます。



谷口氏作品の「春壮」です。
すべての命が動き出す春の勢いのある山中で、小鳥たちがワイワイとさえずる様子を表現している中国の王維の詩です。
谷口氏は、春のウキウキ感を出すために、思いきって赤の色紙を使ってみたそうです。そして、躍動感あふれるこの詩を書いたとおっしゃっています。
中日展の準大賞受賞作品です。

金箔をまぶした赤紙は、早春の芽吹きや萌えを表しつつ、鳥たちの騒がしく遊ぶ声も合せて表しているようです。そして、ピッピ、チュンチュンといった鳥の声が、墨文字に乗り移ってなんだか「さえずり」そのものに見えてきませんか?


 
最後に、昭和感溢れる展示品のご紹介。
この物体は、何だ?
お分かりでしょうか?
「電気あんま機」です。2つの吸盤のように見えるゴム製のものをつけ替えて、震動の刺激に変化をつけます。
この昭和感丸出しのコンセントを恐る恐るさしてみますと…。
ご希望あれば…。

「ハエ虫取り機」です。昭和生まれの人間は、ハエのことを、なぜかご丁寧に「ハエ虫」と敬意を表して言います。使い方は、ご来館いただき私に問うてください。

皆様、是非とも実物を間近にして…体感してみてください。
******************************
飛騨三女展
期間:9月5日(水)まで
開館時間:9:00~17:00
入館料:一般200円、高校生以下無料
※障がい者手帳の交付を受けている方と20名以上の団体は20%割引
休館日:月曜日

 
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してひだラボは一切の責任を負いません
 

最新のクチコミ Kuchikomi

nao

No,299「お江戸のおしゃれ展」

返信あり
By nao さん  2017.05.11

お連れしたお友達皆さん、とっても喜んで下さいました!お着物 割引サービス!お茶のおもてなしや館内での説明など、とてもとても嬉しかったです♪お写真も撮って下さりありがとうございました!とっても粋な展覧会に一市民として誇らしい思いでした。ありがとうございました!

HIDAJIN

No,147「スケッチ絵、素敵でした☆」

返信あり
By HIDAJINさん  2015.05.06

先日、拝見させていただきました。 スケッチ絵、どこか身近に感じる素敵な絵ですね。 ちょうど新緑の季節、天気も良いのでスケッチに出掛けてみたいです♪

写真Photos

「ひだ行脚 にゃんこ行脚展」開催します! 「ひだ行脚 にゃんこ行脚展」開催します! 読み語り in ミュージアム 読み語り in ミュージアム 読み語り in ミュージアム
読み語り in ミュージアム 読み語り in ミュージアム 蓄音器 で聴く SPレコード in ミュージアム 蓄音器 で聴く SPレコード in ミュージアム 蓄音器 で聴く SPレコード in ミュージアム

マップ&アクセス Map&Access