岐阜県立吉城高等学校

岐阜県立吉城高等学校 【飛騨市】

Tel:0577-73-4555

新しい自分の発見と成長へのチャンスあふれる

吉城高校Q&A

吉城高校 Q & A


Q1. 吉城高校の校訓は何ですか?

 A  「行学一致」「自主・創造」「心身の練磨」です。


Q2. 吉城高校の教育方針を教えてください。

 A  校訓に基づき、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな生徒の育成を目指します。
 1.自主性を重んじ、個性と能力を伸ばし、豊かな知性と創造性、実践力を育成する。
 2.豊かな心の育成と健康・体力の増進を図る。
 3.社会の一員としての責任と自覚を促し、たくましく生きる力を育成する。


Q3. 吉城高校の課程・学科・学級数を教えてください。

 A  全日制課程で、普通科9学級、理数科3学級、各学年4学級です。


Q4. 吉城高校の特色について教えてください。

 A  充実した習熟度別授業、少人数授業です。
   英語、数学、国語の習熟度別授業をはじめ、進路目標に適した少人数
  授業を多く取り入れて、進路希望を達成できる学力の育成のため、全校
  一丸となって授業改善に取り組んでいます。


Q5. 吉城高校から国公立大学へ進学できますか?

 A  もちろんです。先輩たちの輝かしい伝統が今日まで続いています。
  最近は、理数科のみならず、普通科からの合格者も増えてきています。


Q6. 看護師になりたいと思っているのですが、吉城高校を卒業してから
   どのような進路がありますか?


 A   大学や短大の看護学科、看護専門学校へ進学します。毎年男子もいます。


Q7. 理数科から英語を勉強する大学へ進学することができますか?

 A   もちろんできます。大学で英語を勉強するには、外国語学部や文学部に
   進学するのが一番良い方法です。この方面に進学した理数科の先輩も
   たくさんいます。
   大学入試ではいろいろな科目が選択できます。理数科目が得意であれば
   これらを入試科目として用い、文系大学への進学を有利に進めることもで
   きます。


Q8. 公務員を志望する場合は、普通科と理数科のどちらがよいのですか?

 A   どちらの科でも公務員試験を受験できます。公務員希望者のための補習
   や模擬試験も実施しており、普通科、理数科のどちらからでも受講できます。


Q9. 進路について特別な行事がありますか?

 A   3年生については進学希望者を対象に放課後補習、早朝補習、小論文
   特別講座を、公務員希望者を対象に早朝補習等を実施しています。
   また、1、2年生でも、夏休みなどに希望者を対象に補習授業などを実施
   し、特に今年から土用補習も実施しています。大学見学会や卒業生によ
   る合格体験を語る会、外部講師による進路講演会や大学の先生を招いた
   出前授業などプログラムは実に盛りだくさんです。
   また、進路資料室からはインターネットで自由に進路情報の検索もでき
   ます。年間を通して、全国模試を本校を会場として受験します。
   大学受験講座として22年度から代々木ゼミナールの「サテラインゼミ」を
   導入しています。希望者が英語・数学・国語を1回90分、年間23回土曜日
   等に受講します。


Q10. 校内に売店はありますか?

 A   あります。パンのほかに文房具も販売しています。また、清涼飲料水や
   お茶の自動販売機もあります。