お気に入り

シェア

ー 地域の文化と伝統を伝える ー

飛騨市美術館

2018.08.30

私のお気に入り№19…墨と油彩と岩絵具の縁結び展

 
 
私のお気に入りの作品第19弾をお伝えいたします。
 
谷口氏作品の「緑雲天外鶴」です。
美しい雲を背景に…鶴が悠々と飛び、舞っているという意味です。
谷口氏いわく「全体的に力強い線で、明るく、大らかな作品にしたいと念じました。紙や筆を何度も変えながら、無心になって取り組みました。なかなか思い通りにはなりません。」とのことです。
 
 私は、この作品の文字を見ていると…鶴が、大空を優雅に羽ばたいている姿が見えてきます。鶴は日本人とっても長寿の憧れであり、慶事にはつきものの鳥であります。目出たさと喜びが、グワ~っと眼の中に飛び込んできます。いかがですか?


 
尾下氏作品の「郷」です。
宮川町種蔵にある「あぜ倉」と「石垣」の見える山郷の景色です。
 
飛騨の農村の原風景をとどめる場所のひとつの「種蔵」。
現代の景色には、まずない雪国独特の様子とその匂いです。
尾下氏の感性で切り取ったアングルは、思わず吸い込まれていくような…。いえ、実際に散歩をしたくなるような気分にさせてくれます。
 

 
最後に、昭和を感じる品々をご紹介。
昭和30~50年頃の物です。
「ガス炊飯器・電気炊飯ジャー」です。
そして、「鉄びん茶釜・蒸気毛糸伸ばし器」です。
炊飯器の「花模様」がとにかく流行った時期がこの昭和の30~40年。新婚家庭の嫁入り道具には欠かせなかった品の一つです。
この鉄びんは、昭和30年の国勢調査(国の人口調査)の記念品です。一戸一戸歩いて回った調査員への礼品に使ったものです。
 
皆様、是非とも実物を間近にして、ご覧ください。
 
******************************
飛騨三女展
期間:9月5日(水)まで
開館時間:9:00~17:00
入館料:一般200円、高校生以下無料
※障がい者手帳の交付を受けている方と20名以上の団体は20%割引
休館日:月曜日 
私のお気に入り№19…墨と油彩と岩絵具の縁結び展
  • 飛騨市美術館

    飛騨市美術館

    ヒダシビジュツカン

  • 〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2-1-58

    TEL:0577-73-3288

    FAX:0577-73-5003

  • 詳しく見る

NEW新着記事

SEARCHニュース絞込

TEL:0577-73-3288

INFOインフォメーション