お気に入り

シェア

ー 地域の文化と伝統を伝える ー

飛騨市美術館

2018.08.29

私のお気に入り№18…墨と油彩と岩絵具の縁結び展

 
 
私のお気に入りの作品第18弾をお伝えいたします。



谷口氏作品の「日月(にちげつ) 無(なし) 私照(ししょう)」です。
太陽や月は、私心に偏ることなく全て平等に、光を届けるように…
人も等しく同じ恩恵を受ける定めがある。といった孔子さんの言葉です。
谷口氏は「この言葉のように、あれこれと選り好みをせず、誰にでも優しく、いたわれる自分でありたいと願いながら書きました。」とおっしゃっています。
本当に毎日毎日働いてくれている太陽や月は…私の都合や好き嫌いで照らすことはなし!その通りですねェ。改めて自分自身も、この作品の前に立つと…こうあらねばと襟を正す気持ちでいっぱいになります。



尾下氏作品の「藤の華」です。
古川の気多公園に咲き誇る藤花であります。
私は、この絵を見ていると…なぜか、ついつい、思い出します。それは、歌舞伎舞踊「尾上菊五郎さんの藤娘」が、見えてくるのです。
若く、美しい娘姿に変身して、可憐にあでやかに、そして、艶やかに踊るフジの精が、見えてきます。
皆さまは、この荘厳さをどうご覧になりますか?


 
最後に、昭和10~30年頃の物です。
「蓄音機」と「創り棚と飾り物」です。
この蓄音機では、ご希望体験としてSPレコードによる100年ほど前の音声をお聞きいただけます。
 
また、空間のバランスを大切にし、丁寧に作り込んだ飾り棚。職人のこだわりが随所に感じられます。さらに、この棚に置いてある小さな可愛らしい調度品の数々も、相当手の込んだ工芸品です。
展示作品を前に音響豊かな美術館内で、昭和感たっぷりのムードに浸ってください。
 
皆様、是非とも実物を間近にして、ご覧ください。 
私のお気に入り№18…墨と油彩と岩絵具の縁結び展
  • 飛騨市美術館

    飛騨市美術館

    ヒダシビジュツカン

  • 〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2-1-58

    TEL:0577-73-3288

    FAX:0577-73-5003

  • 詳しく見る

NEW新着記事

SEARCHニュース絞込

TEL:0577-73-3288

INFOインフォメーション