お気に入り

シェア

ー 地域の文化と伝統を伝える ー

飛騨市美術館

2018.08.25

私のお気に入り№14…墨と油彩と岩絵具の縁結び展

 
私のお気に入りの作品第14弾をお伝えいたします。


 
尾下氏作品の「樹魂」です。
古川小学校の前の荒城川沿いの桜並木。何十年もの年を重ねた樹肌に出来る菊紋石のような不思議な模様を描いた作品です。
木を目の前にして、下から見上げたアングルで、観察されています。さぞかし首が痛かっただろうと推察いたします。
それにしてもモロモロとした木肌を「樹」の「魂」と感じて日本画タッチで描かれただけあって…迫りくる圧倒感であります。
 


足立氏作品の「父」です。
「母1」の製作に続き描かれた、和服姿でくつろいでいる父親の姿ということです。
足立氏いわく「このとき父も喜び、私のモデルを引き受けてくれました。嬉しそうにしながらも長い間ジッ~と、こちらを見つめていてくれたことを思い出します。」とのことです。
そりゃ~そうですよネぇ~。私も父親の一人として同じ気持ちになると思います。我が子からモノゴト頼まれたら…そりゃ~火の中、水の中…。親馬鹿チャンリンですわ~。子供のために役に立てている喜びが、ジワッ~と伝わってきます。 


 
最後に昭和制作の「香入れ」です。
右写真は、蒔き絵仕立て。
左写真は、ガラス仕立て。
本物はやはり何かが違います。作り手の「こだわり」の真に迫るパワーに圧倒されます。
皆様、是非とも実物を間近にして、ご覧ください。
 
******************************
飛騨三女展
期間:9月5日(水)まで
開館時間:9:00~17:00
入館料:一般200円、高校生以下無料
※障がい者手帳の交付を受けている方と20名以上の団体は20%割引
休館日:月曜日 
私のお気に入り№14…墨と油彩と岩絵具の縁結び展
  • 飛騨市美術館

    飛騨市美術館

    ヒダシビジュツカン

  • 〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2-1-58

    TEL:0577-73-3288

    FAX:0577-73-5003

  • 詳しく見る

NEW新着記事

SEARCHニュース絞込

TEL:0577-73-3288

INFOインフォメーション