お気に入り

シェア

ー 地域の文化と伝統を伝える ー

飛騨市美術館

2018.08.14

私のお気に入り№3 …墨と油彩と岩絵具の縁結び

私のお気に入りの作品の見どころをお伝えいたします。


第3弾もポスター掲載の作品です。
本館「やすらぎの間」に展示中。
足立氏の「祭り4(お祭りだ)」です。



足立氏は、家族のあったかさと自然の雄大さにスポットをあてる作家といえるでしょう。
その作品からは、どこからともなく「懐かしさ」と「優しさ」を醸し出していると感じるのは私だけでしょうか。


これは、古川祭が平成29年ユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念に…描かれたものです。
古川の文化財産の屋台の前で、祭囃子にやる気満々のお孫さんとその友の姿を…。


 祖母として「目に入れても痛くない孫への愛」とご自身の子どもの頃から親しんだ「誇りに思う屋台」をセットして思いやり一杯に描いた作品ではないでしょうか。


そして、もう一つの注目は、同じような構図作品が、後
2点あります。
1つは、背景に獅子を、もう一つが、屋台です。
少しずつの違いを味わっていただきたく思います。
…孫さん達の成長も合わせて見比べて下さい。


私は、そんなことを考えながら足立作品を見ながら、油絵の質感の良さを感じています。
皆様、是非とも実物の作品を間近にして…体感してみてください。

 

 
私のお気に入り№3 …墨と油彩と岩絵具の縁結び
  • 飛騨市美術館

    飛騨市美術館

    ヒダシビジュツカン

  • 〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2-1-58

    TEL:0577-73-3288

    FAX:0577-73-5003

  • 詳しく見る

NEW新着記事

SEARCHニュース絞込

TEL:0577-73-3288

INFOインフォメーション