お気に入り

シェア

ー 地域の文化と伝統を伝える ー

飛騨市美術館

2018.01.11

Night Museum in 三寺まいり


1
15日は、三寺まいりの日。
飛騨市美術館は、この日夜8時まで開館しております。
ぜひ皆様、三寺まいりの途中に足をお運びくださいますようお願い申し上げます。
当館では、三大プレゼントをご用意し、皆様をお待ち申し上げます。


飛騨市河合町名産『山中和紙』で作成したあんどんです。
なんと!このあんどんたちは、30年前のWSで、市民の皆様によって作られたものです。
まるで「昨日作ったんじゃないの?」と思えるほど「美しく光る白」を保っています。
さすがです!和紙って…すごいんですね。


「ちょっとあったまって行かんかなぁ~秋薫り.冬化粧~展」です。
飛騨市にゆかりの深い作家作品と飛騨人の知恵を凝縮した古民具とのコラボ展です。
同じ雪を表現するにも作家によって工夫や味わいがこれだけ違うのか?それぞれの民具にかくされている先人の知恵や工夫を…「へェ~そうだったのかぁ~!」と再発見してみるひとときをお過ごしいただけます。


0年~100年前の飛騨市内の写真や映像。そして、そこに隠れたエピソード解説。
あのころの様子は、どうだったのかが垣間見ることができます。
そこでお声掛けいただければ、美術館職員が、隠れた飛騨人情話を付け加えて解説いたします。


このような3つのプレゼントをご用意して皆様のご来館をお待ち申し上げます。

 

 


ここまで読んでくださったステキなあなた!
ありがとうございます!!!
そんなステキなあなたにプチ情報です(*>ω<*)♡
三寺まいりに併せ、ただ今スタッフ、“ちょっといいもの”準備中です!
15日の三寺まいりと、その前後日に来館いただきますと、プレゼントが…!
ご来館お待ちしています☆

Night Museum in 三寺まいり
  • 飛騨市美術館

    飛騨市美術館

    ヒダシビジュツカン

  • 〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2-1-58

    TEL:0577-73-3288

    FAX:0577-73-5003

  • 詳しく見る

NEW新着記事

SEARCHニュース絞込

TEL:0577-73-3288

INFOインフォメーション