お気に入り

シェア

ー 地域の文化と伝統を伝える ー

飛騨市美術館

2018.02.06

市民の皆様のご参加企画!嬉しかったです!秋薫り冬化粧展。話題にしてくださり、有難うございました…


12/9
2/4「秋薫り・冬化粧」展…当館収蔵品の「絵と道具」の不思議なコラボレーション企画を終了いたしました。
期間中650名ほどのご鑑賞をいただきました。
寒い中のお出かけ、誠に有難うございました。
 



今回の第
1弾「秋冬編」開催中、めったに起きることのない大変に嬉しいことが5つございました。皆様に紹介いたします。

①ご鑑賞いただいた後に「こんな物が家にあるんやが、一緒に展示して市民に見てもらってはどうやろか?」と資料提供があったことです。(写真・レコード・8mm映像・炭俵など)

②展示物や説明書きに対して、そこに記述してない様々の新旧の情報を鑑賞中に伝えて下さったことです。

③何人もの方が「また来たさあ!」と言って複数回足を運んでくださいました。しかも、来館の度に近隣や親戚の皆様をお誘い合わせのうえでです。

④あるメディアの皆様が、数回足を運び、再取材をしてくださいました。さらに自社新企画の話題継続してくださいました。(飛騨市民新聞・神岡ニュース・NHK高山・NHK岐阜・飛騨市広報)

⑤古小3年生が、鑑賞と同時に展示している民具を使っての体験学習に来てくれました。さらに、ある市民の方が、展示絵画「野麦峠」の前で、その縁深い本の読み聞かせをしてくださいました。ちょうどその時にご鑑賞中のお客さんが、聞いてくださいました。絵と話の良さのコラボに感動されたお客様の頬から、何度も涙がこぼれる姿を見ることができました。



今回の会期では、ローカルにあるちっぽけな力のない美術館だけど、そこを逆手にとって、良さとしてアピールしたら…『市民参加で、市民参画する、市民の良さを発信表現できる美術館』と成りうる小さな一歩を歩めたような気がいたします。

飛騨市民の皆様!心からの応援とパワーあふれる支援と援助の数々。誠に有難うございます。
この後、3月10日から第2弾『春…芽吹き・夏…涼み』展を開催予定です。
どうか皆様ご来場賜りますようお願い申し上げます。
 

 

   市民の皆様のご参加企画!嬉しかったです!秋薫り冬化粧展。話題にしてくださり、有難うございました…
  • 飛騨市美術館

    飛騨市美術館

    ヒダシビジュツカン

  • 〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2-1-58

    TEL:0577-73-3288

    FAX:0577-73-5003

  • 詳しく見る

NEW新着記事

SEARCHニュース絞込

TEL:0577-73-3288

INFOインフォメーション