飛騨市美術館 【飛騨市】

Tel:0577-73-3288

ー 地域の文化と伝統を伝える ー

ー 地域の文化と伝統を伝える ー
  • ー 地域の文化と伝統を伝える ー
  • ー 地域の文化と伝統を伝える ー
  • ー 地域の文化と伝統を伝える ー

展覧会の情報や関連イベント、開館情報などについて発信します。

飛騨市美術館と古川郷土民芸会館は同じ建物で、どちらのひだラボも同じメンバーが管理しています。古川郷土民芸会館ページもどうぞご覧ください。

こちらも随時更新しています!ぜひご覧ください。
Facebook
Twitter
ひだラボ古川郷土民芸会館

インフォメーション Information

名称 飛騨市美術館 フリガナ ヒダシビジュツカン
住所 〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2-1-58 TEL / FAX 0577-73-3288 / 0577-73-5003
公式サイト https://www.city.hida.gifu.jp/soshiki/32/672.html E-mail お問い合わせはこちら
営業時間 9:00~17:00 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日) 展示入替期間 年末年始
駐車場 市営若宮駐車場、または文化村西駐車場をご利用ください。    
 

最新ニュース News

[2018/08/21]

私のお気に入り№10…墨と油彩と岩絵具の縁結び展 

私のお気に入りの作品第10弾をお伝えいたします。


谷口氏書作品の「山帯夕陽」です。
山(やま)、夕陽(ゆうひ)帯びて(おびて)、半邊(はんべん)紅(くれないなり)と読みます。
意味は…山一帯に夕陽があたって、そこらじゅうを紅色に染めている。なんと美しく、素敵な景色だ!実に絵になる夕ぐれ時だなぁ…ということです。
谷口氏は「その美しい夕焼けに染まった山肌を思い浮かべながら…一気に書きました。」とおっしゃっています。
私は、この作品から赤い夕陽に染まった紅色の葉とそこに吹くそよ風を感じています。文字の伸びとかすれからそう味わっています。



足立氏作品の洋画「御岳1(晩秋の御嶽)」です。
一光会の皆さんと御嶽の雄姿を描きに長野県開田村行かれたようです。
足立氏は、紅葉で色づくすそ野と岩肌を残しつつ、わずかに冠する雪の対比の面白さを描いてみたかったとおっしゃっています。
私は色の対比と共に奥行というか前後左右距離感たっぷりの雄大さを感じています。



今回の昭和レトロのご紹介は高級着物「訪問着」です。
市内「まるみ」呉服店さんのご協力で展示が出来ました。昭和30~50年頃のモノです。
縮緬(ちりめん;絹糸の染めたもの)のつけ下げです。しかも、随所に銀糸を使っての刺繍など相当手の込んだ商品です。昭和時代は、柄物と柄物を合わせて着たり、ざっくり、ゆったりと着つけたり…よ~く、目を凝らしてご覧いただきたいです。



最後に尾下氏作品の日本画「静寂」です。
関市板取で一躍有名になった「モネの池」の蓮です。
尾下氏は、透明感たっぷりの水。そこに息づく神々しい蓮の花と葉。それらから伝わる静けさや厳かになる気持ちを表現しようとしたとおっしゃっています。

私もこの作品の前に立つ時「あ~ぁ、死んだらこんな美しい蓮の花園へ行きたいなぁ~」などど不謹慎にも思いました。日頃の態度や振る舞いの悪さを省みず…荘厳な雰囲気に酔いしれます。

皆様、是非とも実物を間近にして…体感してみてください。

******************************
飛騨三女展
期間:9月5日(水)まで
開館時間:9:00~17:00
入館料:一般200円、高校生以下無料
※障がい者手帳の交付を受けている方と20名以上の団体は20%割引
休館日:月曜日

 
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してひだラボは一切の責任を負いません
 

最新のクチコミ Kuchikomi

nao

No,299「お江戸のおしゃれ展」

返信あり
By nao さん  2017.05.11

お連れしたお友達皆さん、とっても喜んで下さいました!お着物 割引サービス!お茶のおもてなしや館内での説明など、とてもとても嬉しかったです♪お写真も撮って下さりありがとうございました!とっても粋な展覧会に一市民として誇らしい思いでした。ありがとうございました!

HIDAJIN

No,147「スケッチ絵、素敵でした☆」

返信あり
By HIDAJINさん  2015.05.06

先日、拝見させていただきました。 スケッチ絵、どこか身近に感じる素敵な絵ですね。 ちょうど新緑の季節、天気も良いのでスケッチに出掛けてみたいです♪

写真Photos

「ひだ行脚 にゃんこ行脚展」開催します! 「ひだ行脚 にゃんこ行脚展」開催します! 読み語り in ミュージアム 読み語り in ミュージアム 読み語り in ミュージアム
読み語り in ミュージアム 読み語り in ミュージアム 蓄音器 で聴く SPレコード in ミュージアム 蓄音器 で聴く SPレコード in ミュージアム 蓄音器 で聴く SPレコード in ミュージアム

マップ&アクセス Map&Access